「エニグマ(謎)変奏曲」Op36

これってバリエーションという割には下手な交響詩より良くできた交響作品じゃん!!

続けて書きます。下の「威風堂々」とカップリングのこの曲、親しみやすいメロディーではないのでとっつきにくく感じますが、むちゃくちゃ豊かな曲想で楽しい。「謎」はこの局の中に2つあると作曲者は言っていて、第一の「謎」は、初演の後次々に答えが解って、『14の各変奏にエルガーの関係者の名前が封じ込まれていて各人のキャラクターに合わせているということ。』しかし第二の「謎」はおまけの隠しキャラがあるらしく、未だにわかっていないそうだ。作曲者いわく「実際には見えない主題があるがそれは姿を現さない。」んん、ポケットスコア買って研究してみたくなったぞ。