2004-12-12から1日間の記事一覧

第5番

しまた。。またベルリンフィルを買ってしまた。 サイモン・ラトルの名前を聞くと智君を思い出す。全然にていないけど、○トルという響きがどうしても重なってしまう。どうでもいいですか?そうですね。。。 評論されている方々は誉めているので、私も良いと思…

行進曲「威風堂々」

疲れていても堂々としちゃいます。。。 やっぱり第一番トリオのメロディーが秀逸で大英帝国好きの私の心を奮い立たせてくれます。ここだけ何度聞いても良い。「あたしんチ」で聴かれているけどこれはなんかやめて〓って感じ。。。ホルストの組曲「惑星」・木…

「エニグマ(謎)変奏曲」Op36

これってバリエーションという割には下手な交響詩より良くできた交響作品じゃん!! 続けて書きます。下の「威風堂々」とカップリングのこの曲、親しみやすいメロディーではないのでとっつきにくく感じますが、むちゃくちゃ豊かな曲想で楽しい。「謎」はこの…

序曲「コケイン」Op40

だれか対抗して序曲「東京」とか作れば!(ありそうでないよね) 同じアルバムから。そういえばショルティはパワーあふれる演奏で沸かせてくれたなぁ。ああわが青春時代!あのころは青かった。。。亡くなられたとき本当に寂しく思いました。(1997.9.5没ダイ…

「天地創造」ジョン・ヒューストン監督 音楽:黛敏郎

1966年10月公開 旧約聖書ってこういう話(一部らしい)だったのね。。。 「マリみて」6巻と「戦闘妖精雪風」2巻を返却しにレンタルビデオに行った帰り、今興味があるバロック音楽と「マリみて」の雰囲気(カトリック系お嬢様学校)の影響で旧約聖書…